がっかりのゴミ拾い

土曜日の朝は、地区の行事でゴミ拾いをしてきました。
子供たち二人と私の三人で行ってきました。
私たちの住む家が面している商店街の道沿いを、
ゴミ拾いしました。
やっぱり毎年なんですが、たばこの吸い殻が一番多いです。
歩きながら、または車に乗りながら煙草を吸って、
道端にぽいっと捨てるんでしょうね。
もうそれが日常になっていて、罪の意識とか全くないのでしょうね。
その捨てた煙草の吸殻を、子供たちが拾って捨てているなんてことは、
想像もしないでしょうね。
そんな大人がいる限り、いくら掃除をしても、
町は絶対にキレイにはならいでしょうね。
毎回がっかりさせられるゴミ拾いに今年もなってしまいました。