子供の勉強への焦り

子供の勉強に対する焦りみたいなものは、常に親として持っています。
私は子供の頃は遊んでばかりで勉強なんて家でしたことないって感じでした。
学校の授業もそこそこ理解できたし、勉強しなくてもできたんです。
それで気付いたらもう中3でした。
いよいよ高校受験が迫ったころに、やっと勉強しないといけないんだってことに
気付いたんです。親もあんまり勉強しろとはいいませんでしたし。
宿題はしなさい、とはいわれたと思いますが。
はいといったきり、しませんでした。親もちゃんと宿題したかどうか
確認しない。自分で気付くしかなかった
。今考えてみると、結構適当な親でした。
そんな経験から、自分の子供には早め早めに勉強をさせてあげたいと
思っています。塾とかではなくて、あくまでも家庭で、です。
早めに勉強をさせることはいくらでもできるでしょうが、本人がやる気でないと
できないと思うので、塾ではなく家庭で。自然に英語を流したり、
壁に暗記物を貼ったりしています。